Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

秩父:ぶどう狩り

去年ぶどう狩りのパンフレットを秩父観光協会さんにFAXしてもらったのですが、結局行く事はありませんでした。

で、今年こそはそのご恩返しという事で秩父へぶどう狩りにでかけることに。

ぶどう狩りは所沢でもやってるんですけどね。

やっぱりFAXを送ってもらったご恩には報いないと。

秋といえば、ぶどう狩り!

じゃあ、どこに行こうかと探してみると結構駅から離れた所にぶどう園があったりします。

知っての通り、われわれは基本は歩き(たまにママチャリ)というスタンスですから、駅から遠いと困ってしまいます。

最初は「おっきりこみうどん」も食べたいという事で長瀞方面なんかも探してみたのですが、駅からの便を考えて「横瀬」に決めました。

ここだと、駅から歩いて行ける距離に「みかど農園」さんがあります。

そして、狩る事になるぶどうの種類ですがHPを見た感じでは巨峰はちょっと早いようで「アキシードレス」という品種の季節のようでした。

で、アキシードレスって何だ?とネット上を探しまわり、巨峰じゃなくてもいいやという事でおでかけしました。

所沢から特急レッドアローに乗り換えて横瀬で降り、道に迷いながらもなんとかたどり着く事ができました。

IMGP1829.jpg

!5 みかど農園

行ってみると、みかど農園さんでは巨峰もやってました。

前日アキシードレスを調べるのにかなりネット上を彷徨った事を考えると拍子抜けしちゃったのですが、味見してみてくださいと言われて、味見した結果「バッファロー」に決定。

甘さ抜群って書いてあったし、実際甘くておいしかったもんで。

種はあるけど気にしないし。

1人800円払ってぶどう園へ。

紙袋の下に穴があいているので熟してるかどうか見て、気に入ったら上を抑えて(抑えないとぶどうが落ちる)ハサミで狩りとります。

IMGP1823.jpg

!5 ぶどう園にて

中粒とはいえ、見事なものです。

IMGP1824.jpg

30分くらいでお願いしますと農園の人は言い残していなくなってしまいましたが、このぶどうを1房食べるのに12〜3分はかかってしまいます。

ぶどう狩りは大量に食べようと思ったら早食いの要素も必要だね。

うちらは2人で3房食べましたが、30分だとこれでギリギリくらいです。

ぶどう狩りはどっかの農園で「冷えてないし、値段もスーパーで買った方が割安」と正直に書かれてましたが、やっぱりもぎたての果物のおいしさは全然違うからね〜。

狩りとりだけっていうのが、一番賢いのかもしんないけどやっぱりその場で食べるのがいいんじゃないかと。

[みかど農園]:http://www.chichibu.co.jp/~mikado/