Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ありがとうファンドがAvest-Eを組み入れ開始

さわかみ投信の澤上社長が設立に携わった「ありがとう投信」が運用するファンド・オブ・ファンズ「ありがとうファンド」。

税理士さんが、資産運用の相談をされることが多かったもののお勧めできる運用商品がない事に悩み、それなら自分たちで作ってしまおうという事で作られた投資信託です。

今の所、組み入れファンドは「さわかみファンド」「トヨタグループ株式ファンド」「社会貢献ファンド」の3つでしたが、朝日Nvestグローバルバリュー株式オープン(愛称:Avest-E)も9/7から組み入れ可能ファンドの仲間入りをしました。

[組み入れファンドについて]:http://www.39asset.co.jp/kumiire2.html

基本的にありがとうファンドの投資対象は日本株となっているため、組み入れ比率は低いものの、さわかみファンドに続いて自分が保有するファンドがこうやって選ばれるとなかなか良い選球眼をしているなと自画自賛してしまいそうです。

もっとも、個人的にはありがとうファンドの設立趣旨には同意するものの、自分で投信を組み合わせるからいいやというスタンスなので僕はありがとうファンドを購入していません。

ポートフォリオを自分で作るのが面倒だという人にとってはいいファンドなんでしょうけどね。

[ありがとう投信]:http://www.39asset.co.jp/index.html