Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

年末調整に失敗してしまった

うちの場合、年末調整で住宅ローン減税が適用されるので今年もいつものようにローン残高証明書を添付して提出していたのだけれども、今日になって総務から言われた言葉。

「去年からローン残高が減ってないんだけど、返済してるはずだよね?」

もちろん、返済してますともさ。

今年は、残高証明書を紛失してしまったので(個人的には郵便局の誤配だと思う。たまにうちのポストに他の家のが紛れてるし。)銀行に行って再発行してもらったんだけど、その時に間違って去年の残高を書かれてしまったみたい。

残高が多い=返還額が多くなるから個人的には別にそのままでもいいんだけれども(金融機関が再発行した公的な証明書もついてるし)、そうもいかないので年末調整での住宅ローン減税分はキャンセルに。

ショック!

とりあえず自分は1月に年末調整の再申請ができるみたいなので再申請をすることに。1月にも年末調整(というのかわからないけど)できるんだ。初めて知ったよ。

もう一回銀行行って残高証明書再々発行してこないと。