Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

震災時帰宅支援マップ 多摩・城西方面

今年結構売れた本に「震災時帰宅支援マップ」があります。

東京では平日昼間に大地震が起きると390万人の帰宅困難者が出ると言われています。

そんな我々に強い味方になりそうなのが震災時帰宅支援マップ。

東京から各地への大きな道路とガソリンスタンドやコンビニといった帰宅支援施設、避難場所、塀や自販機といった倒れて来たら危険なものが地図にマーキングされているものです。

出た当初、vegeがとても欲しがって実家と自分用に買おうと言い出したのです。

しかし、まさつぐさんのBlogを見ると首都圏版では所沢方面への道が掲載されていないとのこと。

震災時帰宅支援マップ (PRIDE OF WestSaitama)

なんだよってことで買いませんでした。

でも、この本結構好評だったんでしょうねぇ。所沢・飯能方面を含む多摩・城西方面編が発売になりました。

パルコで見つけて早速購入。またも実家用に買おうとするvegeを「まあ待て、歩いて帰れそうか見てからでも遅くない」となだめてvege用にとりあえず1冊購入。

vegeは有楽町で働いているのですが、東京〜所沢は直線で約30km。

その事実に気付いたvegeは絶対歩いて帰れないとのたまい、それ以来この本は会社に持っていかれる事も通勤カバンに入れておかれる事もなく自宅の本棚にあります。

自転車で近所をまわるときに便利な地図だから買って良かったんだけどね。(目的が違ってるし)

当然、所沢よりさらに遠い実家用にも買いませんでした。

震災時帰宅支援マップ 多摩・城西方面 歩いて帰る (Amazon.co.jp)