Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

投信スーパーセンターがグランドオープン

今日、遂に投信スーパーセンターがグランドオープンしました。

早速、どんな投信を扱っているのかざっと見てみましたが・・・やっぱり日興コーディアル証券が扱っているのと同じくらいの販売手数料体系でしたね。これは残念。

そして、投信を探すためには基本的に検索画面で検索をすることになります。フラッシュをばりばり使ってますし、もっと簡素に取り扱い商品一覧とか表示してくれるといいんですけどね。

あと、検索画面で「ノーロード」というチェックボックスがありますが「インデックス」という選択肢がないのでインデックス投信だけ抽出とかはできないんですね。

ま、開店早々悪いところばかり上げてもなんなのでいいところも。

マネックス証券専用投信だった「日興ビーンズ日本株ファンド(愛称:ビーンズバリューパック)」を取り扱ってます。もちろんノーロード。これはなかなか良いバリューファンドなのでマネックスに口座がない人はいいかも。

そしてこのスーパーマーケットのイチオシ商品は・・・

・「PRU海外債券マーケットパフォーマー」

これです。シティグループ世界国債インデックスに連動するインデックスファンドでありながら信託報酬が年率0.6825%(税込)と安いです。販売手数料も1,000万円未満で0.84%と中途半端な数字ながら安い!

今まで販売会社が限られていて幻の名ファンドと呼ばれていましたが、遂に日の目を見ました。

○比較○

PRU海外債券マーケットパフォーマー 信託報酬:0.6825%(税込) 販売手数料:0.84%

中央三井国債券インデックスファンド 信託報酬:0.735%(税込) 販売手数料:2.10%

住信 外国債券オープン 信託報酬:0.945%(税込) 販売手数料:1.05%

年金積立 インデックスファンド海外債券(ヘッジなし) 信託報酬:0.7035%(税込) 販売手数料:2.10%

投信つみたてにも対応していますし、グッドジョブです!スーパーセンター

スーパーセンターは母体が日興コーディアル証券なのでなくなる心配は(新規証券会社より)ないですし、このファンドを買うためだけに口座を開設しようかと思っているくらいです。

ま、これくらいしか褒める所はありませんでしたけど・・・