Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

九助ですから

近所のスーパーで「箱に入っているときはあんなに高いのに」というポップと共に売られていたクッキー。

アウトレット品という事で安かったので買ってみました。

で、食べているときにふと袋を見てみると原材料表記に「九助ですから上記原料が含まれていない場合があります」との注意書きが・・・。

なんだ!?

九助ですからって・・・

開き直られても・・・

エラー品の事を九助って言うんだろうなと思ってネットで調べてみたらどうやら東京下町では割れた煎餅を「九助」と呼んだらしいです。

初めて知ったなぁ。

まぁ、それはともかくとして九助だからって原材料に含まれていないものがあるって事はないんじゃないかなぁ?