Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

セゾンバンガードグローバルバランスFは素晴らしい!

設立が発表されて以来、かなり話題になっているセゾン投信。うちのブログへのアクセスもマネックス資産設計ファンドと並んでかなり多かったのですが、ついにどんなファンドが販売されるか明らかになりました。

さわかみ投信とバンガードと提携していたので、発売されるバランスファンドさわかみファンド+バンガードのファンドと思っていたのですが、全てバンガードのファンドで構成されたバランスファンドでした。

しかも、構成比率が絶妙です。

セゾン・バンガード・グローバルバランスF

・バンガード・ジャパン・ストック・インデックス・ファンド(約6%)

・バンガード・U.S.500ストック・インデックス・ファンド(約24%)

・バンガード・ヨーロピアン・ストック・インデックス・ファンド(約16%)

・バンガード・エマージング・マーケット・ストック・インデックス・ファンド(約4%)

・バンガード・ジャパン・ガバメント・ボンド・インデックス・ファンド(約9%)

・バンガード・US・ガバメント・ボンド・インデックス・ファンド(約20%)

・バンガード・ユーロ・ガバメント・ボンド・インデックス・ファンド(約21%)

販売手数料 なし

信託報酬 0.48%(投資先ファンド含めた実質信託報酬0.78%)

信託財産留保額 0.1%

決算 年一回

販売会社 セゾン投信(直販)

設定 2007年3月15日

この組みいれ比率は株式50%、債券50%で構成されているのですが、よく見ると株は世界の時価総額比率に則った比率になってます。

いやー、素晴らしい!

まさにこれ一本で世界中に分散投資が可能な究極のバランスファンドと言っていいですね。

信託報酬もバンガードのファンドを含めて0.78%と極めて低コスト。

かなりいいです。

ちょうど昨日マネープラスを立ち読みしてたら澤上さんとセゾン投信の方の対談が掲載されていて、そこを読んでいたらどうも澤上さんはセゾン投信の立ち上げに協力したというような書かれ方だったので、ひょっとしたらひょっとするかも・・・なんて期待をしていたのですが期待通りでしたね。

澤上さんは藤野さんのレオス・キャピタルワークスやありがとう投信といった独立系投資顧問会社の立ち上げにも協力していましたから、そういった意味での協力だったんですね。

5,000円から買える究極のバランスファンド。自分で投資配分を決めたい方にはそもそもバランスファンドはお勧めできないので除外しますが、そうでない人には文句なくお勧めできる投信ですね。

セゾンカードを持っていなくても購入できるような事が書いてありましたし。

この調子で是非株だけ、債券だけのインデックスファンドを販売してくれるといいですね。応援してます!

早速口座申し込み資料を請求しました。

先日販売されたマネックス資産設計ファンドは既に34億円を売り上げてますし、低コストのファンドが新しい流れになることに期待したいです。

セゾン投信のファンドについて、色々なブログで早くも話題沸騰のようです。

セゾン投信でました-セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド:投信で手堅くlay up!

セゾン投信からバンガードのインデックスファンド三昧のすごいファンドが!?:梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

セゾン投信のバランスファンド:オサーンの投資生活

セゾン投信「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」詳細決定:ホンネの資産運用セミナー

セゾン投信のファンドが明らかに! :虹の節約&資産運用奮闘BLOG

セゾン投信、「セゾン・バンガード・グローバルバランスF」を3月15日設定:NightWalker's Investment Blog

セゾン投信のファンド情報:rennyの備忘録