Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

格安航空会社エア・アジアがやってくる

昨日の朝日の夕刊の一面にマレーシアの格安航空会社「エアアジア」が日本進出を目指しているという記事がありました。

2008年には日本からマレーシアを往復150ドル(約18,000円)で飛びたいそうです。

飛行機での移動に何を求めるかは人それぞれだけど、それだけ安いなら自分ならそっち使うよなぁ。

このエアアジアという航空会社はクアラルンプール空港の貨物便の場所に格安航空会社専用ターミナルを作り、ターミナルと飛行機の間を旅客は徒歩で移動する。航空券はなく、インターネットで予約したものを印刷した紙を持ってくる、機内サービスは全て有料、整備費を削減するため最新鋭機2機種に絞る、駐機料を安くするため縦列駐機する・・・など様々な努力で安さを実現しているとか。

合理化が徹底してますね。

オーストラリアのジェットスターも8月にシドニー=大阪を6万円台で往復という値段で参入してくるそうです。

成田にも早く参入して欲しいなぁ。