Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

さぬきうどんのゆで汁が環境汚染につながると問題に

去年映画UDONも公開されて第何次かのうどんブームが起きているさぬきうどん。

自宅で茹でてみるるとわかるんだけど、さぬきうどんのゆで汁はかなりデンプン質が含まれていてこれが水質汚染につながるみたい。

これまでも法律で排水浄化を義務づけてはいたんだけれども、古くからの小規模店が多い香川では適用が除外されるケースが多くてそのまま排水として垂れ流しされているのが現状。

そこで、小規模店に対してもうどんのゆで汁の浄化を義務づける方向に話が進んでいるらしい。

確かに水質汚染は問題だけれども、1杯100円という安さでうどんを提供しているさぬきうどんのお店が浄化槽を購入できる余裕があるかというと疑問。

大きなお店は既に浄化装置がついている筈なので問題ないんですけどね。

小さな名店がこれでつぶれてしまっては元も子もないのでなんとかうまく決着がつけばいいんですけど。