Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

無印良品のナイロンバッグインバッグ

先週の週末に無印良品ナイロンバッグインバッグを購入しました。 なるほど無印良品という便利商品として紹介されていたのを見ていいなぁとピンと来ました。 これまでは手帳やペンケースなどを入れるとカバンの中でごちゃごちゃしたり、ふくらんでしまったりしていたのですが、これがあればカバンの中身がすっきり整理されるので便利です。 自分は作業報告書も常に持ち歩くのでA4版を購入しましたが、かなりいいです。 カバンの中身がほとんど入っていないとき、へなっていたのもバッグインバッグが中に入った事で適度な堅さになって電車で座っていても膝の上で安定します。 あと、手帳代わりに日記帳を買ってみました。今までミニバイブルサイズの手帳を使ったりしていたのですが、書き終わった後の紙をうまく保管できずにいました。あと、手帳としての大きさが微妙なのとリング部分が書くのに邪魔という欠点もありました。 でも、日記帳だと書き終わってもそのまま本の形のまま保管できるのでいいかなぁと。記入スペースが大きいのも良いです。 僕は管理職というよりまだ技術屋よりな仕事をしているのでスケジュールよりも日々の仕事のメモが多いので普通の手帳よりメモが多い方がいいんですよね。 スケジュールとアドレス帳としてはPalm Vxを使っているので紙の手帳はメモ書きが中心になります。 Palm Vxは相当古いモノクロのPDAですが、スケジュールや名刺管理としてのアドレス帳を見る程度の利用であれば全く問題なく使えます。動きもキビキビしてますし。Vxは薄型でスマートなのもいいところ。同じく中古で買ったヴィトンのケースに入れて使ってます。 また、Palm全文検索機能があるので技術情報をメモという形で書いておいて出先で障害対応中に調べるなんてことにも使ってます。