Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

自民党大敗しましたね

参議院議員選挙自民党が大敗して民主党参議院の第一党になりましたね。

参議院は解散がないので、これであと三年は民主党が安泰です。

あとは、衆議院を解散してもらって自民公明両党が2/3を切るまで議席を減らせば衆院自公 vs 参院の民主 という対立軸ができて自公民主党に配慮した政治になると思うんですけどね。

それには民主党が何でも反対の野党じゃなくてちょっと前までの政策ありきの民主党に戻る必要があるのですが・・・。

ちなみに今回は自分が投票した候補は選挙区でも比例でも当選しました。

比例は割と少数政党に入れるのでなかなか当選した事がなかったのですが、今回は久々に当選に結びつきました。

それにしても、今回の社民、共産の議席を見るといよいよ日本も2大政党になってきたなという感じがします。