Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

大型ブレンドのファンドが分散投資の中心にいいらしい

25日の朝日新聞に載っていた記事から。 相場が大きく動く時でも狼狽しないよう、どっしりしたファンドを中心に投資することを薦めています。 それにはモーニングスターカテゴリが「大型ブレンド」のファンドがいいらしい。 一般的にリスクが低いのはバリューファンドという認識を持たれているけど相場の下落時には大型ブレンドの方が下落率が低いのが理由。 コアファンドには50〜80%程度をあてて堅実な長期投資の基盤として、残りで小型株や外国株などを割り当ててさらなるリターンの追求や投資対象の分散をはかるのがいいとありました。 大型ブレンドのファンドだと ・ダイワ・バリュー株・オープン 『愛称 : 底力』ニッセイ 日本勝ち組ファンド あたりが個人的にオススメ。 コアにはインデックスでいいんじゃないかという意見もあるでしょうけど・・・ やっぱり、インデックスの荒波には耐えられないって人も中にはいますからね。 大型ブレンドがコアに最適 外国株や債券も条件次第で(asahi.com)