Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

超美食都市TOKYO

最近ニューズウィーク日本版を毎週買うようにしているんだけど、今週号の特集が「超美食都市TOKYO」というものでした。

ミシュランガイドによると東京は星の数でパリを超えて世界一になったという事で日本の料理のおいしさについて外国人ジャーナリストが次々に賛辞を送るといった内容です。

実際、日本政府が昨年日本に訪れた外国人観光客にとった調査でも、日本に来た主な理由の71%が食べ物のおいしさだったそうです。

あと、外人からするとそば屋やラーメン屋のレベルが年々上がるってのは不思議なことらしい。

外人って味の薄い和食の微妙さを理解できないかと思っていたら意外にわかっていたんだね。

自分は星のあるようなレストランには行った事ないけど、下手にどこか地方に行ってその地方の料理を食べるよりも東京の名店で食べた方がおいしい事ってあるもんね。

交通費を考えたらそっちの方が安上がりだったりするし。(旅行って意味ではでかけた方がもちろんいいんだけど)