Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ノースウエスト航空がデルタ航空と合併

ノースウエスト航空デルタ航空と合併することが決まりました。

米国3位のデルタ航空と6位のノースウエスト航空の合併で世界最大の航空会社になるそうですが、どちらも経営が傾いている企業なので大きければ良いというわけでもなく、航空業界というのはつくずく儲からないビジネスなんですね。

バフェットが「ライト兄弟が初飛行に成功して以来、何千万、いや何億ドルという資金が投じられたにもかかわらず、航空産業全体としてはまだ利益が出ていません。航空機の技術は人類にとっては偉大な一歩かもしれませんが、資本主義にとっては大きな後退です」ってな事を言っていますが、航空会社への投資家にしてみたらその通りですね。

もちろん、利用者としては社会全体としては航空事業から多大な利益を受けているんですけれども。

自分はノースウエストのワールドパークスマイレージを貯めているのですが、今回の合併は同じアライアンスの中での合併でしたので影響はありませんでした。

とはいえ、この先どうなるかわかったものではないのでマイレージ無期限と言われてもあまり当てにはせず適当なところで使っておいた方がいいのかもしれません。