Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

楽天証券にリクソーMSCIワールドETFが登場!

MSCIワールドに連動するETFが意外な所から日本初登場です。

楽天証券が5月2日から取り扱いを開始する中国株でソシエテジェネラルが運用するリクソーETFの中にありました。

02812 リクソー MSCI ワールド

先進国23ヶ国を対象とした、世界的にも有名な株価指数で、米国、日本、欧州、およびアジア地域の世界的な上場企業を1895社、時価総額ベースで26兆9千億ドルを対象とし、インデックスに連動するETFです。楽天証券の説明より)

新興国は含まれませんが、日本を含む先進23カ国に一気に投資できるETFという事で使い出がありそう。

TOK+TOPIX ETFを一本のETFで実現できます。(正確にはTOPIXじゃなくMSCI Japanなのですが)

国内初、リクソー・インターナショナル・アセット・マネジメントの中国ETF7銘柄を5月2日より取扱開始

この他にも

02815 リクソーETF MSCI ACアジア・パシフィック(除く日本)

02810 リクソーETF MSCI インディア

02813 リクソーETF MSCI 韓国

02831 リクソーETF ロシア(DJ RUSINDEX TITANS 10)

02826 リクソーETF ナスダック 100

02809 リクソーETF コモディティーズ CRB(ロイター/ジェフリーズCRB)

も取扱ということで、コモディティETFなんかは需要があるかもしれません。

個人的には海外ETFは国内上場待ちというスタンスなのですが、こういう形で中国株からいいETFが登場してくるとつくづく日本の遅れを感じます。

それにしても中国株ETFからこういうのが出てくるとは思ってませんでした。

ACWI待ちって人は多いと思いますが、新興国は別にいいやって人はこれでOKなんじゃないでしょうか?

これならマネックスも取扱しそうですね。