Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

空中分解したスペースシャトルのHDDからデータ復旧

空中分解したスペースシャトルのHDD復旧に成功、米企業(CNN.co.jp) 空中分解したスペースシャトルから地上にたたきつけられたハードディスクのデータを復元(Gigazine) 2003年、地球に帰還中に空中分解したスペースシャトルコロンビア号のHDDから実験結果のデータを復旧することにクロール・オントラック社が成功したそうです。 OSがMS-DOSだったことが幸いしてデータは破損していない部分に書き込まれていたのが勝因という事ですが、すごいなぁ。 さすがオントラック。日本でも技術は高いのは認めているんだけどね・・・その分お値段も高いから。 うちの会社でもお客様からデータ復旧の相談を受けた際に紹介してみるけど、結局別のところになっちゃうんだよね。