Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ボーナスが出たので個人向け国債でも買っておこうと思ったけど

夏のボーナスが出たので三菱東京UFJ銀行のメインバンク優遇ステージ対策として手頃な商品を探してみると、ちょうどいいのがありました。

個人向け国債です。

個人向け国債三菱UFJ証券への仲介ではなく、銀行の債券口座に保有することでメインバンクの優遇ステージにカウントされるっていうのに惹かれました。

銀行に預金しておくお金があったら証券会社でMMFでも買っておくという態度で臨んでいるので、給与振込口座でしかない三菱東京UFJ銀行にはあんまり普段からお金を置いておきたくないんですよね。

とはいえ、過去にメインバンクサービスを申し込んじゃったので残高が10万円を切ると口座維持手数料がかかってしまうのでそれは避けたいという思いもあります。去年まではリートファンドを買っていたので優遇ステージ3を確保できていたのですが、売っちゃったし。

ってな訳でなんとか手頃な商品はないものかと探していたところに現れた救世主が個人向け国債でした。

でも、これってネットで買えないんですよね。

金商法が施行されたから窓口で昼休みに気軽に買えるものでもないだろうし、残念。

しょうがないのでなんかいい投信でもないかなと探してみると「先進国株式インデックスファンド」ってのがMSCIワールドに連動するインデックスファンドでなかなか良さげ。

年4回決算だけど3ヶ月決算型って書いていないので分配金は少なめな気がするし・・・

ファンドの積立でも優遇ステージ4になるので申し込みしようかと思ったけど販売手数料が2.1%かかるんですよね。

1万円買うと210円。

コンビニATMの手数料優遇受けるのにそれ以上の手数料を銀行に払う事になるのは心情的に納得できず、結局普通預金で置いておくことになりそうです。