Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ソムタム

新所沢パルコの地下で調理用パパイヤが売られているのを見つけました!

青パパイヤが手に入るなんて!とvegeと盛り上がって勢いで買ってきました。

作るのはもちろんソムタム。青パパイヤのサラダです。

こちらのレシピを参考に作ってみました。

とりあえず、今日の所はナッツとトマト、キュウリがないのでパパイヤとドレッシングだけですがちゃんとタイで食べたソムタムの味がしました。

あのドレッシングってレモン汁とナムプラーで作っていたんだねぇ。

-- Photo by GR DIGITAL --

とりあえず、一週間分くらいのパパイヤがあるので今週はソムタム週間になりそうです。

あと、注意点としてパパイヤの皮を傷つけると出てくる白い汁で手がかぶれるらしいので、流水につけたりゴム手袋をしながら皮を向けばいいそうです。

vegeが皮を剥きながら「そういえばパパイヤってかぶれるんじゃなかったけ?痒いんだけど?」って言っていたのでググったら全くその通りでした。