Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

かいたくファンド月次レポート(2008.10)

かいたくファンドの10月度運用レポートが公開されました。

口座開設者は前月比+20で521

積立利用者は前月比+9で341ですので65%の人が積立を利用しています。

基準価額は先月から-14.8%。純資産額は1億7,352万円と1,356万円減少しました。

資産配分は

CIFグローバルエクイティファンド 21.3%→26.2%

コムジェストエマージング 13.4%→8.5%

コムジェストヨーロッパ 10.5%→9.3%

現金同等物 55.0%→56.0%

でした。

10月中旬にCIFグローバルエクイティファンドを追加購入し、2ヶ月前の配分比率に近い26%まで比率を上げています。

また、10月も相場は荒れていましたが引き続き現金を56%保有し、ゆったりとして運用を続けているのも特徴です。

今月のかいたくファンド航海誌にかいたくファンドの運用に関する重要な事項が書かれていましたので紹介します。

いつフルインベストメントにするのか?という質問への答えとして今回の下げ相場はまだまだ底が見えない状況で、キャッシュ保有も運用の一環として慎重なポートフォリオ構築を進めるというのが一点。

もう一点はさわかみファンドを組み入れないことを投資政策委員会で正式に決定したという事です。

代わりになる日本株ファンドは現在選定中で年明けにも発表、目論見書の更新時はそのタイミングになるとのこと。

かいたくファンドは公募ファンドには投資しないという方針も合わせて発表されています。

アクティブファンド厳選派として注目&投資している一人として今回の決定には素直に賛同します。

やっぱりさわかみファンドは信託財産留保額の問題なんかもあってFoFsでは扱いにくいと思うんですよね。

代わりにどんなファンドを組み入れ対象とするのかにも引き続き注目していきたいと思います。

個人的にはTMA長期投資ファンドでも良いなとは思うのですが。