Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

カブロボファンドを運用するロボット4体の特徴

マネックス証券で10日から募集開始されるカブロボファンド

ロボットが機械的に運用を行うというなかなか楽しいファンドなのですが、いままでスペシャルサイトにもどんな運用をするのかを書いた資料がありませんでした。

10日に発表かなと思っていたのですが今日付のフジサンケイビジネスアイに4体のロボットの特徴が掲載されていました。

ナイトライダーエクスプレス 相場状況を学習する人工知能機能を搭載し、株価の値動きの一定のパターンを運用に生かす。小刻みに利益の確定を行い、相場の下降局面に強い

▽アイティーロボ 確率論に関する研究を株式運用にも応用した。株価の値動きを100以上のパターンに分類し、運用に生かす。下値を積極的に拾うスタイルで売買頻度も多め

▽ミカヅキ コメ相場から生まれた伝統的なローソク足分析などを、現代流にアレンジした投資手法を用いる。頻繁に利益確定売りはせず、長期的に利益を追求するスタイル

▽ミヤビ 海外のシステム取引で成功した投資家の手法にヒントを得て、日本の株式市場で通用するか徹底的に分析した。売買の時期も頻度も極端に偏らない、標準的なスタイル

過去1年間の試験ではTOPIXを上回ったそうなのですが、実力の程はどんなものなんでしょうね。

ちなみに、カブロボ開発者には信託報酬の一部が支払われることになるそうなので開発する方も楽しそうですね。

IT業界にいるので、カブロボという仕組みには惹かれます。

お金を託すかどうかは別物として。

でも、できればコンピュータにやらせるなら競馬予想の方がもっと楽しいけど・・・