Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

西武沿線地酒めぐりスタンプラリー(1)五十嵐酒造

西武鉄道西武沿線地酒めぐりスタンプラリーという西武鉄道沿線(もしくは近く)の酒蔵とタイアップした企画を始めてました。

今年から日本酒にハマっているうちとしては見逃す事のできない企画です。

参加酒蔵は以下の9つ。

小江戸鏡山酒造【鏡山】

・矢尾本店【秩父錦】

・武甲酒造【武甲正宗】

・豊島屋酒造【金婚】

・田村酒造場【嘉泉】

・石川酒造【多満自慢

・小澤酒造【澤乃井】

・長澤酒造【高麗王】

・五十嵐酒造【天覧山

このうち、今日は飯能方面の五十嵐酒造と長澤酒造へ

まずはスタンプラリーの台紙を新所沢の駅で入手してスタート。

最初に目指したのは五十嵐酒造

元加治の駅を降りて徒歩で向かいます。

スタンプラリーの紙には飯能駅から徒歩20分とありましたが、元加治からでもそんなに差はありません。

五十嵐酒造

お店に入ってスタンプを押した後、試飲をさせてもらいました。

まずはひやおろし

さっぱりめでおいしい。

次は古酒の「古天 純米熟成酒1997」

12年物という事でまったりと濃厚な後味に仕上がってました。

見事な琥珀色でウィスキーのような見た目です。

古酒はうちにはないので、一本欲しいところなんですよね。

最後に飲んだのが洗心無。清酒鑑評会出品吟醸酒です。

これはvegeと二人で飲んだ瞬間にうまい!と言える程違うお酒でした。

行く前は9つも酒蔵回るのに全部で4号瓶のお酒買ってたら大変なことになるよって話していたのにしょっぱなから一番高いお酒を購入・・・。

4号瓶で4,200円也。

試飲って結局高いお酒買っちゃう事になりがち。

まあ、おいしいからいいんですけど。

洗心無

日本酒度:+4

酸度:1.4

精米歩合:40%

原料米:兵庫県山田錦

アルコール:16.5度

住所:埼玉県飯能市大字川寺667-1


大きな地図で見る