Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

鎌倉投信が「結い2101」を設定

独立系&直販投信会社の鎌倉投信が公募投信「結い2101」を3月29日に設定することが発表されました。 鎌倉投信が初の公募投信を3月に設定へ、「結い2101」で長期投資(Bloomberg) 鎌倉投信、「結い 2101」を3月29日設定(ロイター) 2月10日から3月25日まで当初募集を行い、3月29日から運用開始となります。 当初投資先は日本国内に限定されますが、将来的には外国株を組み入れる事も念頭において外国株も組入可能な形で設定されます。 気になる投資先企業の選定基準は下記のようなものだそうです。(有価証券届出書より抜粋)
「結い2101」は、投資家の長期的な資産形成と社会の持続的発展に貢献するために、信託財産の長期的な成長を図ることを目的として、国内を中心に、社会との調和の上に発展する次のような企業の株式に投資することにより運用を行うことを基本とします。 (1)これからの日本に必要とされる企業 (2)顧客・消費者、社員とその家族、取引先、地域、自然・環境、株主等を大切にし、持続的で豊かな社会を醸成できる企業 (3)人財を活かせる企業 (4)循環型社会を創る企業 (5)日本の匠な技術・優れた企業文化を持ち、また感動的なサービスを提供する企業
直販投信という事で、積み立てプランも用意されており、毎月1万円から積み立てできるようです。 運用体制は投資政策委員会(4〜5名)が毎月1回、運用方針や投資対象銘柄などについて打ち合わせを行い、ファンドマネージャー(2名)が投資政策委員会の決定した運用方針に基づいた運用計画を策定し、実際の運用を行う形をとります。 販売手数料:なし 信託報酬:1.05%(税込)  内訳は委託会社(鎌倉投信)が1.0185%、受託会社(信託銀行)が0.0315% 信託財産留保額:なし 信託期間:平成22年3月29日より無期限 鎌倉にある古民家を本社にしたりと、なかなか面白い投信会社で運用方針も僕好みなので申し込みが始まったら資料を請求したいと想います。 鎌倉投信オフィシャルサイト