Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

浪花おふくろ、かいたく、楽知ん投信の合併決議が可決

おらが町投信として誕生した浪花おふくろ投信、かいたく投信、楽知ん投信の3社が4月1日に合併してクローバー・アセットマネジメントとして再出発することに対して各ファンド保有者向けの決議をとっていたのですが、無事賛成多数で可決されたようです。

重大な約款変更の書面決議に関するお知らせ(浪花おふくろ投信)

・複数の会社に口座を持っていた人は名寄せがされることになります。

・新会社の口座番号や約款規程集は3月24日から順次簡易書留で郵送されます。

この件について他2社では可決された事と反対された方向けに買取請求の案内が発送される事、合併に伴なう変更点は書面でお知らせという内容しか案内されていません。

「らくちんファンド」約款変更書面決議結果報告

「かいたくファンド」書面決議の結果報告

これから一緒になろうという会社が、リリースする情報の量に差があるというところに不安を感じます。

かいたく、楽知ん投信はもともとあまり情報のリリースが多い会社ではないので(特にかいたく投信)、この辺りは浪花おふくろ投信の積極性を見習って欲しいです。(かいたくファンドのホルダーとして切に願います)

新会社は誰が社長になるのかなど、どういう体制になるのかも知らされていない状況ですので合併自体には賛成なのですが、直販というう投資家との距離が近い投信会社をうたっておきながら今回の一件は残念です。

過去にも社長交代の発表が遅いなど、運用以外の面での情報公開はお粗末なところがありましたし。

理念には共感していますし、ファンドとしても魅力的なものを感じていますので今後もかいたくファンドを保有し続けますが、愛着はまた少し薄れました。

合併後の体制や運営などを見て今後どうするかじっくり考えてみたいと思います。