Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ひふみアカデミーがUstream配信されました

レオス・キャピタルワークスが運用・販売しているひふみ投信。 こちらの月例運用報告会「ひふみアカデミー」が昨日行われたのですが、その一部がUstreamでもリアルタイム配信が行われました! そして、その模様はアーカイブされていて今でも視聴することが可能です。 (なお、ひふみ投信の運用レポート簡易版はこちら こういったセミナーはどうしても東京中心になってしまって地方在住者の方はなかなか参加が難しいのが現実ですが、それをインターネット生中継という手法で打ち破ってくださったレオス・キャピタルワークスの皆さんに感謝します! また、実際にどのような雰囲気で行われているのかが見られると、参加したいけどどうなんだろう?と二の足を踏んでいた人にとってもどういった雰囲気で行われているのかが伝わるので良かったと思います。 自分も何度か参加していますが、勧誘などはされませんし、興味のある方には是非参加して欲しいと思ってます。 近場でない方、時間的に厳しい方はUstream配信を見ることで少しは補完されるのではないでしょうか? ここから先は僕の個人的な思いなのですが、ファンドを運用しているファンドマネージャーさんの生の声が聞けるというのがひふみアカデミーの良いところだと感じています。 一般的な投信のセミナーだとマーケティング担当者が講師となって話すので、話はうまいかもしれませんが、投資家サイドとしてはファンドマネージャーの話が聞きたいんだよなぁという感想を持ってしまいます。 それを実現できているファンドは数少ないのですが、それを時間や地理的な制約に縛られず好きな時間に見れるインターネット配信という形で多くの人に見られるようにしたという点で今回の試みを歓迎します。 投資先企業の評価などもありますので、ネットに生中継するには難しい部分もあったと思いますが、それでもセミナーを積極的に公開してくださったレオス・キャピタルワークスの皆さんに拍手! 是非、今回だけでなくこれからも続けて欲しいです。