Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

第7回インデックス投資交流会に行ってきました

第7回インデックス投資交流会が日曜日に新宿で開催されたので行ってきました。

レバレッジ投資実践日記レバレッジ君さんとは席が隣になったのでじっくり話をしてきました。

住宅ローンと投資の両建てをレバレッジ投資と呼称しているとのことで、信用取引はしていないそうです。

投資歴も20年のベテランで、下げ相場を何度か経験しているのでキャッシュポジションを大きな流れの中で動かしている投資法と感じました。債券ポジションは持たずに株と現金のみ。漢です。

海外ETFに投資しているという事で、為替の管理とかめんどくさくないですか?と聞いてみましたが、そうでもないみたいです。

段階を分けて買っていくと平均取得額がどうなっているか?とか一部売却後の残りの平均取得額の円建てとか計算するのが面倒くさいと感じてインデックスファンド派だったのですが、実はそんなに面倒ではないと聞いて安心しました。

とはいえ、分配金の自動再投資ができたり、特定口座対応しているので一般的な投資信託を使い続けることになると思いますが。

一部KXIとか海外ETFでも興味がある銘柄はあるんですよね。

インデックス投資家とはいえ、シーゲル派なので。

時価総額ベースのインデックスに投資するのが果たしていいことなのか?なんて話もしまして、僕の考えではオールインデックスではボラティリティが高すぎると感じていて、バリューとか生活必需品インデックスなどマイルドな値動きのインデックスに投資したいという思いがあります。

他にも保険の話が熱く語られたり、いつもとは違った話題で盛り上がった会でした。

サクサクMoney Noteの十一屋さん、自分年金projectの星野さんとも話していたのですが、十一屋さんが初めての投資教育用に作られたというパワーポイントの出来が素晴らしかったです。iPad片手にあの熱い語りはセミナー開催できるんじゃないでしょうか?

サクサクMoney Note

自分年金project

一次会で今回は帰ったのですが、とても楽しい投資談義ができました!