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"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

かいたくファンド 2010年7月運用報告

クローバー・アセットマネジメントのかいたくファンドHPに月次報告書がアップされています。(こちら) 欧米の運用担当者がバカンスに出たりして方向感があまり変わらないこともあり、7〜8月は大きく運用方針を変える予定はないそうです。 顧客数   657人(前月比+3) 純資産総額 3 億 7,196 万円 CIF     14% COM欧州  13% COM新興国 11% TMA長期  40% 現金    23% 実質組入上位10銘柄 1 BERKSHIRE HATHAWAY INC-CL A 2 Roche 3 キーエンス 4 信越化学工業 5 テルモ 6 日揮 7 POTASH CORP OF SASKATCHEWAN 8 ヒロセ電機 9 エア・ウォーター 10 花王 運用成績は以下の通りです。 1ヶ月 1.4% 3ヶ月 -6.1% 6ヶ月 -1.9% 1年  -1.2% 設定来 -13.8% 8/13時点での過去1年チャート  青線:かいたくファンド  赤線:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 今月のかいたくファンドの月次レポートのトピックスとしては、創業社長でもあった森本さんの復帰です! 運用部からのコメントという事で、森本さんが「かいたくファンド復帰に際して」という文を掲載しています。 その中に、復帰にあたって、みなさまにコミットしたいことは、コミュニケーションの強化です。という力強い言葉がありました。具体策として3点を挙げていて、  1.わかりやすく規律ある運用の徹底  2.既契約者のお客様(ファンド仲間)との接点の増加  3.異業種や NPO 団体などとの異業種コラボセミナー、啓もう活動の強化 その中で ブログや twitter 等のマイクロメディア等を通じて、双方向のコミュニケーションを強化する取り組み を行い、みなさんの声を反映したファンド運営を行います。 とありました。 かいたくファンドが取り込もうとしていたのは30〜40代の働き盛りの世代。 その世代や、更にその下の世代にはどんどんネットの影響力が強くなっていて、興味をもったものの評判をネットで検索してみるという流れがあります。 かつては新聞や雑誌が担っていた紹介というのも存在を知ってもらうという意味では相変わらず大きな影響力を持っていますが、実際の購入というところに入る前に購入者の声を確認するのです。 そういう意味では、直販投信にはネットの世界へもっと積極的に出てきて欲しいと思っていただけにこれは嬉しいコメントです。 既に森本さんもTwitterを開始されていますし(@shinjimorimoto)、かつてはブログもやっていました。 かいたくファンドに熱い人が帰ってきました。これからのかいたくファンドの新しい挑戦に改めて期待したいと思います。 セミナー情報 8/17(火) 第 17 回「長期投資で成功する秘訣」講座 8/18(水) クローバーカフェ 8/25(水) クローバーカフェ 9/1(水) クローバーカフェ 9/9(木) 第 18 回「長期投資で成功する秘訣」講座 かいたくファンドホームページ