Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2008-08-17から1日間の記事一覧

今月の寄付:ボルネオ保全トラスト(BCT)

今月の寄付はボルネオ保全トラスト(BCT)にしました。 BCTジャパンではマレーシアのボルネオ島に緑の回廊をつくって野生動物が自由に移動できるようにし、生態を保護する活動を行っています。 去年ボルネオ島に旅行して楽しい思いをしたので、少しでも恩返し…

賢者に学ぶ株式投資ジェレミーシーゲル@日経ヴェリタス

今週号の賢者に学ぶ株式投資は「ジェレミー・シーゲル教授」でした。 シーゲル教授は株式インデックスファンドの超長期保有こそが最強という理論を94年に発表。 その後2005年に更なる運用益を求めるのであれば高配当、バリュー株、オールド銘柄の長期保有が…

運用メジャーの底力@日経ヴェリタス

日経ヴェリタスの8/17号の巻頭特集で「運用メジャーの底力」というのが組まれていました。 日米欧の運用メジャーとして「フィデリティ(米)」「シュローダーズ(英)」「野村アセット(日)」の3社について運用技法と戦略について書かれています。 フィデ…

PowerBank slim 2.0 FPS440U 購入

iPhone 3G用のセカンドバッテリーとしてPowerBank slim 2.0 (FPS440U)を買いました。 今まで持っていたAC-iPod充電ケーブルでiPhone3Gを充電しようとすると、バッテリーは減ってからだと充電されない場合がありました。 どうやら5V-500mAしか対応していないi…