Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

AH-K3001Vファーストインプレッション

昨日発売になったAirH" PHONE第二弾 京セラの [AH-K3001V]:http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ah-k3001v/index.html を早速買ってきました。

久々に出たH"の音声端末&AirH"PHONE、しかもOperaブラウザ搭載でPC向けHPをそのまま見れるという事で発売前から大人気。都内の量販店では早々に予約終了してたので見つけるのに苦労しました。

結局、秋葉原オノデンで機種変更9,000円(税込)です。センターの方も混雑していて機種変更に多少時間がかかりましたが、昼間の最盛期では2〜3時間待ちという状態だったそうです。(自分は夕方だったので20分程度)

[Opera]:http://www.jp.opera.com/ の機能でケータイの大きさでも横スクロールしないように縦長に整形し直してくれるので北国.tvもこの通り。ちゃんとPHSで見られます。

k01.jpg

しかも、繋ぎ放題コースにすると色々割り引きを付けた場合4000円程度でiモードやEZ向けではない通常のPC向けHPも見放題、しかもUSB端子もついているのでPCに接続しても繋ぎ放題できます。

なんといっても携帯とかから見ると有料の乗り換え案内だとか地図を無料で使えるのは便利です。(表示されるまでちょっと遅いけど)

他にもパケット定額制を打ち出しているドコモやauなどはコンテンツ作成会社にお金を落とさせる事でビジネスモデルを確立してますから、あまり、コンテンツからお金が落ちてなさそうなDDIポケットだからこそできたOpera搭載なのかもしれません。

iモードも出た時に新時代を予感させましたけど、PC向けサイトをそのまま使えるこの端末(SSL128bitにも対応しているのでショッピングサイトも使えます)は更にもう一世代進化した形な気がします。

これで、ファインディングニモのコレクターズBOXを家に帰ってからアマゾンで予約しようとしたら既に終了していたというような悲劇はなくなるかも。

液晶もQVGAを搭載しているので今までCLIE用に契約していたもう一回線のAirH"は解約です。CLIEよりもこっちの方がブラウザの操作性がいいし。

本体のカラーはiBookDiMAGE X20と同じく白にしました。とはいっても、白い部分は少ないんですけどね。

k02.jpg