Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

蓼科:ラベンダー摘み

昨日行ったバス旅行は車山高原〜蓼科〜諏訪とまわりました。既に諏訪の野沢菜ソフトについて書いたので今日は蓼科編です。

実は、諏訪では野沢菜センターで桃の食べ放題もあったのですが、食べるのに忙しかったので写真は撮っていません。自分は6個食べたのですが、最初にテーブルに置いてあった桃は柔らかいのに、おかわりで出て来る桃は隣のおばさんが「まるで大根」と形容するほどに歯ごたえのあるものでした。まあ、私はそれに負けずにおかわりを繰り返して遂に柔らかい桃を再び手にする事に成功したわけですが。

さて、諏訪の話はさておき、その前に行った蓼科ではラベンダー畑でラベンダー摘みです。

rabe01.jpg

しか−し、既にラベンダーの季節は終わってたので、農場の方が他の畑でちゃんとしたのを予め摘んだのをお土産にもらい、自分で摘むのはあんまり量はないよという事になりました。

まあ、うちら夫婦は揃ってラベンダーの香りが得意ではないので花摘みはせずに写真を撮ったりしてました。(1枚目はvegeが撮影)

バスガイドさんが言うにはラベンダーには防虫効果があるらしいです。(うちら夫婦は虫か?)

rabe02.jpg

一人一束ラベンダーをもらって来たのでドライフラワーにしているのですが、家の中がラベンダーの香りにつつまれています。近くで嗅ぐと強すぎて苦手ですが、玄関くらいまで離れるとちょうど香りも弱まってなかなかいい感じです。

ラベンダーは終わっていましたがキバナコスモスが綺麗に咲いていました。夏は黄色い花が映える気がします。

kibana.jpg

一緒にバス旅行に来ていた人がかなり驚いて逃げ回っていたカエル君。そこここにお仲間がいました。

kaeru.jpg