Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

フレンチドッグ?アメリカンドッグ?

皆さんは「フレンチドッグ」という食べ物を知っていますか?

道東の厚岸町(釧路の隣)出身の自分にとって、それは出店の定番の食べ物

だったんだけど、東京に来てみると「アメリカンドッグ」と呼ばれているみ

たい。スーパーで売ってる冷蔵のものもアメリカンドッグって書いてあるし。

地元ではこれに砂糖をつけるのが一般的なんだけど、相方に話したら驚かれ

てしまった。

そういえば、昔青森に行ったときに砂糖という選択肢がなくて驚いた過去が

あったんだけど、砂糖の方が一般的じゃなかったなんて・・・。

青森の時は缶に入ってるケチャップに突っ込んで自分でケチャップを付ける

という豪快さに驚くと同時にしょっぱくてやられたって記憶がありますが。

いくら砂糖が一般的だった地元でもケチャップを選べばハケみたいなのでケ

チャップを薄くのばしてくれてたもんです。

(でも、これも相方曰くチューブからチュルチュルって出すだけらしい)

今週前半、久々に地元に帰省していたので釧路港まつりに行ってフレンチド

ッグ(砂糖)を相方にも食べさせてみました。

感想は「甘いホットケーキにソーセージが入ってる」だそうです。

自分も久々に砂糖のフレンチドッグを食べてみたけど、うまかったね。

ある程度の年齢になってからはケチャップ派だったけど、砂糖もなかなかの

もの。自分としては北海道では砂糖がデファクトスタンダードだと思ってい

たら、相方の職場にいる北海道出身者(札幌&旭川)に聞いてみたら砂糖っ

ていうのはなかったらしい・・・。

一説によると砂糖をつけるのは道東限定らしいんですが、本当っすか?

出店のテントにもフレンチドッグと書かれているくらい地元では一般的な呼

び方だったフレンチドッグ(アメリカンドッグ)、みなさんの地元では何と

呼びますか?

あと、昔は砂糖とケチャップしか選択肢がなかった釧路でも今はマスタード

とかマスタード&ケチャップが増えてました。

でも、フレンチドッグといえば子供の頃にたべた砂糖が一番に思い出されま

す。