Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

北国からの贈り物(北の味覚3種)

uni03.jpg

昨日、うちの実家からウニ、イクラ、カニの北の味覚3種セットが送られてきました。(≧∇≦)b

今日の夕食は早速、カニとウニ&イクラ丼ですだ。

kani01.jpg

今回送られてきたのは -タラバガニ。- -味は毛ガニとよく言われますが、食べやすいのでおいらはこっちが好きです。(一番食べ慣れてるのは花咲ガニだけど)vegeもタラバでご満悦だしね。-

!2 訂正:花咲ガニでした。

こんなに大きな花咲ガニいるとは知らなかったもので・・・。確かに片方のはさみが大きかったし、色も鮮やかだったので花咲っぽいなとは思っていたのですが・・・。

kani02.jpg

しかし、こうやって見るとカニって結構強そうです。vege曰く「ガンダムみたい」。言いたい事はわかるけど、ガンダムにカニ型モビルスーツは出てこないよ。(たぶん)

顔を真っ正面から撮った写真もあったのですが、あまりにも強烈すぎて見た子供が泣くといけないので自主規制。

kani04.jpg

とはいえ、一皮剥くとほ〜らこんなに美味しそう!ふふふ、君は食べられる運命にあるのだ。

なんて、今では悠長な事言ってますが、写真撮る時はおあずけを食らったvegeが珍しく不満を言っていたので「これは北国にはまった人(の家族)に与えられる試練だ」とごまかそうとしましたが、「他の食べ物は我慢するけどカニは駄目」と却下されました。( -タラバ- 花咲ガニはヤドカリだよ)

kani05.jpg

はさみなんて、こんなに大きいしねえ。甲羅だってかなりな大きさです。

甲羅を見てたら学校給食でカニの甲羅揚げが出たのを思い出して、好物だったとvegeに話したら「北国の人、許せん!」って言ってました。vegeが愛媛の給食で食べてた「みかん炊きご飯」の方が特殊で自慢になると思うけど。(意味が違う?)

カニだけでお腹一杯になりそうでしたが、これで終わりじゃありません。じゃじゃーん、次はうに&イクラ丼だよ。(カニの汁と残した身は明日雑炊にします)

uni04.jpg

とりあえず、おいらはイクラが食べられないのでイクラはvegeが専任です。

uni02.jpg

では、うにをアップでど〜ぞ。自分はウニしか食べてないけどクリーミーで濃厚な味わいがおいしかった〜!しかし、自分はウニをせいぜい2〜3口しか食べられないのでほとんどがvegeの胃袋に・・・。

vege曰く結婚するなら北国の人とだそうです。

そりゃ、こんだけの物食べられるんだったらそうかもね。