Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

パン焼き、やっちゃいました。

誕生日プレゼントとしてvegeに買ってあげたホームベーカリーは一度も使われる事なく年を越したのですが、既に強力粉とドライイーストは購入済みで、お正月休み中に焼いてみようと言う事になってました。

そんな昨日の夜

|vege「自分が洗い物やってる間に、パン作りやっておいて」

|m@  「ええっ!これって、おいらのパン作り用だったの?」

|vege「でも、ホームベーカリーの使い方はちゃんと見せてね」

|m@  「・・・」

|という多少脚色の入った会話があり、自分がパン作り練習生となってしまいました。(作るのは普通の食パン)

|ふっふっふ、おいらにパン作りをさせるとは怖いもの知らずな奴め。後悔させてくれるわ。(。。;) \(゜o゜#;後悔させてどうする

[ゆんたんのハイジの白パン]:http://ch.kitaguni.tv/u/1921/%c0%ae%c4%b9%a1%ca%cd%bd%c4%ea%a1%cb%b5%ad%cf%bf/0000035732.html

と、言う事でホームベーカリーの説明書を見ながら強力粉をはかり、バターを10g入れるという所で、無塩バターの箱に入っているのが100gで2本入っているから1本は50gと勘違いしたおいらは危なくバターを1本の1/5の20g入れるところでした。(正解は1本100gが2本入り)ふー、危ない。

ここまではvegeもおいらの過ちに気付いてました・・・。しかし、その後の砂糖と塩の量で出てきた「大スプーン」という表記を「大さじ」の事だと読み替えて砂糖と塩を入れる所ではvegeもこの過ちに気付いてなかったのです。ホームベーカリーに大スプーンと小スプーンが付いてきていた事に。

と、とりあえずこの程度の違いだと大した事ないよと、気を取り直して牛乳と水を入れ、ドライイーストを入れます。

・・・ドライイーストを入れる?そこでvegeがまたもや過ちに気付きました。ドライイーストは一緒に入れるのではなく、本体上部にある専用の部分に入れておくと後で自動投入される仕組みになっているのです。

しまった、ヤッチマッタヨ。 (。。;) \(゜o゜#; 何回目だ!バシッ

慌てて、スプーンを使って強力粉の上に入ったドライイーストを救出してイースト入れに入れて朝に焼き上がるように予約をセット。ドライイーストの今後がとても気になりつつその日は寝ました。

朝起きると、ぷ〜んとパンの焼けるいい香りがします。「おおっ!成功か」と思いホームベーカリーのイースト入れを見るとしっかりイーストと強力粉が残ってます。やっぱりなと思いつつ、まあ膨らみが足りないだけで香りはおいしそうじゃんという事でvegeを起こして朝ご飯です。

(vegeは夢でもパン作りに失敗していたそうです。)

出来上がりはこれ。

pan.jpg

見事に膨らみが足りません。しかも、ひっくり返して網の上に置いておいたらパンの上部が網型にへこんでしまったので写真はひっくり返した側で撮影しました。そのせいで下にパンこねこね羽根の穴があいてます。

|パン職人への道はキビシイネ・・・。

|でも、言い訳させてもらうと、これでも十分美味しかったんですよ。

|次はちゃんと作るぞ〜。(vegeが作るんじゃないのか?)