Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

マイク・ロー君のマイク・ロー・ソフトドットコムにマイクロソフトがシリアスな抗議

カナダのブリティッシュコロンビア州に住むマイク・ロー君(17)が自分の作品を公開するサイトのドメインを自分の名前をかけたシャレでMikeRoweSoft.com(マイク・ロー・ソフト)にしてみたところ、これに発音が似ている某大企業が著作権法上問題があるとしてシリアスな抗議をしてきたそうです。

じゃあ、ドメインを買ってとロー君が言ってみたらなんと、10ドルという提示。

元々シャレで付けたドメイン名なのでお金を取るつもりもなかったものの、いくらなんでも10ドルはねーべという事でちょっと頭にきたロー君は1万ドルを要求してみたところ、今度は巨額和解金を不当に要求しているとして25ページも及ぶ書簡を送りつけられたとか。

いやー、某マイクロソフト独占禁止法の訴えが一段落したらお抱えの顧問弁護士の仕事がなくなっちゃって暇なんですかねー。

確かに発音は似てるけど、本人の名前なんだから駄目なんですかね〜?

あと、もう少しお金出してあげても・・・。ちっとも売れないXBOX作ってるくらいなんだからお金余ってるでしょ。

[CNNより]:http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200401200008.html