Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

エベレスト頂上や火星、エッフェル塔からの景色

0202.jpg 今回はQuickTime VRというバーチャルリアリティの世界を紹介します。 パノラマ写真は横に広く撮れる写真のことをいいますが、QuickTimeVRでは360度ぐるっと回転して見る事が出来ます。簡単に言うと中標津開陽台の地球が丸く見えるとかそういうやつです。(違うか?) 更にQuickTimeバージョン5からは上下方向への回転もできるようになったのでぐるんぐるん目が回るまで回して見る事ができます。マウスで回したい方向にドラッグするか、矢印キーを押す事でも回転させられます。 まずは、地球上で最も高い場所。エベレスト頂上からの風景を。こういうのって写真やテレビだと一部分しか見えないんですけど、QuickTimeVRだとぐるっと360度見えるので写真で見るよりもかなり臨場感を感じる事ができます。 エベレストなんて、そうは登れませんからね〜。 エベレスト頂上からの眺め そして、こちらが最近話題の火星の風景。こちらは多少上方向にも回転できます。拡大、縮小もできるので火星の表面にズームインなんてこともできます。 火星の風景 火星もまだ、誰も行った事がない世界ですからね〜。 最後に一番のお勧めはフランス、パリのエッフェル塔。これは上下にも回転できるので、下手すると目が回ります。危険です。まわすのはほどほどに・・・。 エッフェル塔、自分は行った事がないのですが、これを見るとなんか行きたくなってしまいます。 エッフェル塔からの風景 これらを見るにはQuickTimeプレイヤーが必要です。プロ版でなければ無料ですので、もし見られない方はダウンロードして下さい。(Windows版もあります)