Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

みかんライスを名物料理に 和歌山県下津町

昔、vegeが学校給食で食べたと言う「みかん炊きご版」。

みかん発祥の地と言われる和歌山県下津町では、同町に住む本多さんを中心にみかんライスを地元の名物料理にして、将来的には学校給食にも取り入れてもらおうという活動をしているそうです。

みかんライスって名物になるんですかねえ?一度食べてみてもいいかなって気はしますけど。

まあ、vegeがいた愛媛では○○年前(自主規制)から学校給食に取り入れられていたようですので、愛媛出身の人は何だ今頃って感じかもしれませんが。

みかんの酸味がバターと合うそうですので、バター好きな北海道に人に向くかもしれません。

ちなみに、愛媛の学校給食にも出ていたという「ポンジュースごはん」もとい正式名称「あけぼのごはん」はこんなのらしいです。こちらは、単純に御飯をポンジュースで炊くだけの簡単レシピ。

pongohan.jpg

お試しあれ。

[毎日新聞より]:http://www.mainichi.co.jp/area/wakayama/news/20040131k0000c030002000c.html