Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

恵方巻き

eho.jpg

今日は節分、太巻きを今年の恵方(東北東)を向いて無言で丸ごと食べると福

が来るという風習があります。

自分は北海道にいる頃はそんな風習は全く知らなかったのですが、vegeとつきあうようになって初めて知りました。今ではコンビニなんかでも宣伝してるので割とメジャーな風習になったと思いますけど。

いつもは西友で買っていたのですが、今年は奮発して近所の寿司屋で買ってみましたが、いまいちでした。西友で買ってた方がおいしかったです。

来年はうちが(数ヶ月に一度しか行かないけど)なじみにしている(つもりの)寿司屋にしようっと。