Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

確定申告に行ってきました

今日は会社を休んでvegeの確定申告につきあって来ました。vegeが去年仕事を一旦やめて年末に再就職したので年末調整ができなかったんです。

で、住宅ローン減税で戻ってくる分を確定申告しようと思ったのですが、マネー雑誌や確定申告特集を見ても購入した1年目の事については詳しく書いてあっても、2年目以降はサラリーマンは年末調整で済ます事ができるとしか書いていないんです。

うちの場合既に3年目なのですが年末調整で提出できなかった紙を税務署に出

せばいいのか、それとも1年目みたいに登記簿謄本のコピーとか住民票を持っ

ていかなくてはならないのかがわからなかったんです。

で、年末調整用の紙は提出先が勤務先の会社と書いてあったのでとりあえず1年目と同じ資料を3年目の数字にして提出してみることにしました。

そしたら、2年目以降は確定申告でも年末調整の時に提出する紙だけで良かったんですよ。登記簿謄本出すのに1,000円もかかったのに〜。

という事があったので忘れないように備忘録代わりにここに書いておきます。

そして、確定申告って今の時期でも結構人来ているんですね。平日なのに。

締め切りが近づいた時の混雑っぷりには辟易としていたので早めに行ったのですが今日でもそれなりに並んでいました。

確定申告も来年からは電子申請ができるようになるので少しは混雑しないようになるのかな?(名古屋は今年からですけど)

でも、結局添付資料があったら郵送するなり持って行く必要があるから実は電子申請ってそれほどニーズがないかもしれませんね。

今年でも既に国税庁のHP上で数字を入れるとPDFファイルとして出力してくれてそのまま印刷できる [所得税の確定申告書作成サービス]:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm をやってますし、これで十分な気がします。

タイミングが重なると他人の申告書類が印刷されるっていう不具合も、修正されたし・・・。(それにしても凄いお粗末なバグだ)

国税庁のHPでPDFで出力できるサービスは簡単にできたので、来年はアメリカ株の配当控除を自分も確定申告しようかな〜と思ってます。