Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

コーヒーの香りは好きだけどあの酸味は詐欺だと思ってましたが・・・

コーヒーの香りっていいですよね?

すごく香ばしい香りがして、子供の頃からなんていい香りなんだと思っていました。

でも、味を聞くと「苦い」とかそんな答えをされたものです。で、大きくなってコーヒーを飲むようになると感じた事が苦いというよりも「酸っぱい」でした。

あの、酸味が気になって仕方がないのです。牛乳を入れると多少消えますけどあの香ばしい香りがするものの抽出液が酸っぱいだなんてなんだか詐欺っぽいなあというのが感想でした。(まあ、そうはいいつつ、結構飲んでいるんですけど)

インスタントのコーヒーでも、ビンの蓋を空けて香りだけ楽しむのが好きなくらいに、あの香りは好きなんですけどどうにも味と香りが=(イコール)で結ばれないんです。

でも、ある日・・・出会ってしまったんです。

ふと自販機で買ったコーヒーで味と香りが一体化したのを見つけました。

JTのルーツ アロマブラックです。

これは、酸味がほとんどなくて、後味にほんのり香ばしさが残るし、ブラックコーヒーなのでコーヒーの味を本当に楽しめるものでした。

4年前にカフェラテを初めて飲んであまりのおいしさに衝撃を受けた時以来のコーヒーでの発見です。

で、やっぱり香りと味が一致するコーヒーはあるんだと納得してスターバックスで売っているコーヒー豆を買ってみる事にしました。

vegeと一緒にHPの豆の説明を読んでとにかく「酸味が少ない」のを探してみました。それで見つけたのが [スマトラ]:http://www.starbucks.co.jp/ja/our_coffees_b05.htm です。早速スターバックスまで買いに行ったのですが、HPで豆の種類を調べてから買いに来てくれた人は初めてと感激されてしまいました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

家に帰ってコーヒーメーカーにセットして飲んでみると見事に香りと味が一致しています。ちょっと苦めなのですが、酸味がないのでミルクともよく合うし。

結婚以来使ってなかったコーヒーメーカーも使うようになったし、本当に得した感じです。飲み終わったらまた違う豆を探してみようと思ってます。

sbux.jpg

写真は昨日届いていたスターバックス(米国の方)のアニュアルレポートについてきた株主優待スターバックスカードです。$3.75分使えますけど日本では使えないのでこれで使ってないのが3枚目になってしまいました。

来年ディズニーワールドに行く時にまとめて使うつもりでいるんですけどね。