Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

安倍晋三先生来るって立て看板が出てたんですけど、これって条例違反じゃあ?

新所沢駅から暫く道路沿いの電柱にこんな立て看板がずらっと出ていました。自分は気付かなかったんですが、vege曰く金曜から出ていたみたいです。内容は土曜の昼間に所沢駅前に来て演説をするっていうのの案内なんですけど。

!1 これって立て看板でしょ?条例違反なんじゃないの?

よくある風俗のお店の違法立て看板と一緒に思えるんですが。

まあ、立て看板は出した業者が処罰の対象なので安倍晋三議員には法的に何の問題もない事になるのですが・・・。この間の新井元議員逮捕を受けて4月末に行われる補選対策で来たんでしょうけど、その案内が違法な立て看板というのはどんなもんでしょう?あんたんとこの議員の不祥事で所沢は市議会も壊滅的なダメージを受けてんだよ。選挙運営にかかるお金だってまたかかるんだし。

ちなみに、昨年秋の選挙で小泉首相が所沢駅に来た時にも同様の立て看板が出ていましたけど、これって問題ないんでしょうか?

だいたい、議員に対してなぜ安倍晋三議員ではなく先生という呼び方をするんでしょうねえ?社会人のマナーでは電話のやり取りなどでも自分の会社の上司を呼ぶ時に「〜部長」などという役職はつけない事になってます。立て看板を出した人にとっては幹事長なので(というか議員という時点で)いわば上司に当たるので先生と呼んでいるのでしょうが、この呼び方は個人的に嫌いです。

学校の先生は生徒にとって師にあたるので先生と呼ばれるのは納得できます。でも、議員は国民にとって師ではありません。そのまま安倍議員でいいんじゃないの?というのがうちら夫婦の一致した意見でした。

皮肉な言い方をすると安倍議員は首相と一緒でファンが多いのでこういう言い方をするのはどうかとも思いましたが、vegeと買い物の帰り道にこの話で盛り上がったのでエントリーしてみました。