Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ばくだん焼き

最近新所沢パルコに「ばくだん焼」の移動販売車が来ていて休みの日ともなると結構行列になっています。

vegeが聞いて来た話によるとたこ焼き8個分というボリュームなので焼き上がるまでに25分かかるらしいです。そりゃー、並ぶよなあ。休みの日の行列っぷりに納得です。でも、昨日は平日だったのですんなり買えたらしいですが。

bakudan01.jpg

さすがに、たこ焼き8個分というだけあってボリュームがあります。しかも具が豊富に入っているのでお好み焼き感覚で気軽に食べられる気がします。近くにお好み焼き屋さんもありますが、ちょっと小腹が空いたなんて時に向いてますね。

bakudan02.jpg

なんでもばくだん焼きというのは「うずらの卵、ウィンナー、イカ、アサリ、シメジ、餅、コーン、天かす、キャベツ、紅ショウガ」の10種類のかやくが入っているからその名前になったらしいです。かやくと火薬をかけているんですね。昔、自分も焼きそば弁当の「かやく」の袋を見て不思議に思ってました。