Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

こどもの日

今日はこどもの日。うちに子供はいませんが、端午の節句のお祝いは毎年しています。

普段は端午の節句にばかり気を取られていましたが、24節気では今日は立夏なんですね。そうは思えないくらい寒い1日でしたけど・・・。

こいのぼりは、マンションなので外に出すタイプのものではなく、ちりめん細工のものです。

koi01.jpg

かしわ餅は駅前にある和菓子屋さんで買ってきました。もともと柏は葉が落ちない事から子孫繁栄の意味があったそうです。

koi02.jpg

菖蒲湯にも夜に入りますが、その他にもカツオ(勝男)やたけのこ(まっすぐ育つように)、スズキ(出世魚)のような縁起物も端午の節句では食べるらしいです。

ちまきは探してみましたが、売ってるのをみかけませんでした。こういうのって、地方によって食べるものが違うんでしょうね。