Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

長崎角煮まんじゅう

昨日行った九州うまいもの大会。実はもうひとつ目をつけていた物がありました。

それが、長崎角煮まんじゅうです。自分は豚の角煮が好物なので(以前なか卯の豚角煮丼が出た時にも [早速食べに行った]:http://ch.kitaguni.tv/u/1173/%c6%fc%b5%ad/0000042063.html くらい)かなり期待です。

しかも、どっかで以前見た事があるなあと思っていたら [kankanさん]:http://ch.kitaguni.tv/u/1524/%c4%b9%ba%ea%a4%ce%c8%fe%cc%a3%a4%b7%a4%a4%a4%e2%a4%ce/0000027483.html が以前に紹介してくださっていたものでした。

もともとは長崎の卓袱料理の中の一品としてある「東坡肉(とんぽうろう)」をもっと手軽においしく食べてもらおうと岩崎本舗さんの初代が考えだしたそうです。

kakuni01.jpg

写真がこちら。レンジで40秒温めるとできあがりです。

うーん、豚肉がとろけそうな感じに煮上がってます。

kakuni02.jpg

開いてみると、肉が2枚も入っています。お得!

kakuni03.jpg

しかも、

!2 んまーい

ちゃんと、肉がとろけそうに柔らかい上に、絶妙な煮汁の旨さがしっかり染み込んでいます。普通、角煮といったら御飯のおかずですけど、まんじゅう部分があるのでおやつ代わりに食べられる気軽さもGoodです。

これは、当たりです。今度長崎に行った時には必ず東坡肉を食べるようにしようと心に誓いました。

うまいもの大会の会場には他のお店で豚の角煮を売っているところもあったので買って帰ってくればよかったのかも・・・。

他には、vegeの一番のお楽しみだった博多ラーメンは行列が出来ていたので見送りましたが、代わりにブルーシールの紅芋ソフトクリームを食べて帰ってきました。

[岩崎本舗楽天市場)]:http://www.rakuten.co.jp/iwasaki-honpo/