Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

西武ドームでCOOLPIX5000+テレスコマイクロレンズを試す

昨日は西武ドームに行ってきました。

結果は17-11で西武の負けと乱打戦だったのですが、試合の感想を言わせてもらえば双方とも守備下手すぎです。暑いからなのかかなりエラーっぽいのが多かったです。

それはともかく、新しいデジカメもレンズ込みで手に入れた事だし、さっそくスポーツ観戦時にどれだけ威力を発揮するのか確認してみました。

今回座った席は内野自由席でライトポール際になります。ここまで来ると「内野席」じゃなくて「外野席」だろうといつも思うのですが・・・。

COOLPIX5000の広角端28mmで撮影するとこうなります。

DSCN0244.jpg

選手が遥か遠くに見える程度ですね。

ここで、テレスコマイクロED6×18Dを装着して500mmまで目一杯ズームしてみます。

今日は [彩の国まごころ国体2004]:http://www.kokutai.jp/ のマスコット「コバトン」が来ていたのでそこを狙ってみます。(ちなみに始球式は上田埼玉県知事)

DSCN0230.jpg

見事にピントが外れてました。小さい液晶モニターだとわかんかなったんですけどね。(失敗例)

やっぱり500mmまで行くと屋内での撮影は暗くて大変。すぐ手ぶれしてしまいます。ああ、この屋根が恨めしい。

!1 あついんじゃあ!

屋根のせいで暗くなってシャッター速度が遅めになってしまう上に、サウナのような熱気につつまれてます。これは、ビールやアイスの売り上げを伸ばす為の陰謀か?

しかも、この日は近鉄に序盤からボコボコに打ち込まれて試合時間が長いんです。それなのに、西武側も和田、フェルナンデスの連続HRなどと微妙な見せ場を作ってくれるので意外と西武応援側も盛り上がらざるをえません。

と、なるとついついなんか飲んでおこうかとなり、ついついビールに手が伸びる・・・。なんか填められてる気が。

などと文句をいいつつビール1杯、コーラ1杯、アイス2個も買ってしまいました。(その他に持ち込みのジュースが2本)しかし、あれですね。どこのビールも700円均一ならエビスが一番お得ですな。

ズームが難しいのはわかりましたが、なんとか手すりに肘をたてて疑似1脚モードにした上で無理矢理連射を試してみました。

とりあえず1番使い勝手の良さそうな最大SXGAサイズで3枚/秒のモードで撮影してみます。(QVGAで30枚/秒のモードもあるけど、後でいらないの消すのが大変だからやめました)

DSCN0238.jpg

DSCN0239.jpg

今度はちゃんと撮れました。ポール際でここまで撮影できるのであれば十分です。欠点は連射の場合、後でいらない写真消すのが面倒なことくらいですね。

他にもカブレラ君のスイングも撮ってみましたが、バッターを撮影するのに最大の問題点に気付きました。

!1 いつ打つかわからんのじゃ〜!

とりあえず、ボールが来るたびに連射スタートするのですが、なかなか打ってくれません。その度に、あわてて削除の繰り返し。はっきり言って大変です。

DSCN0241.jpg

!2 ほ〜むらん!(ウソ。本当は空振り)

しかも、せっかく撮ったのはピントずれてた・・・。

こりゃー打者に対して連射なんてやるもんじゃないですな。プロカメラマンのように一瞬狙い撮りしないと大変です。(それ自体が大変だけど)

連射性能に優れたプロ向け望遠デジカメ オリンパスの [E-100RS]:http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/04/19/625372-000.html を買わないとスポーツ撮影は難しいかなと思ってましたが(定価16万円がヤフオクで2万円ちょっとで買えるから)、テレスコマイクロで頑張っても良さそうです。

秋競馬に向けて特訓しとこうっと。

最後に14-3で負けてる時点でのラッキーセブンの空盛り上がりを。

DSCN0275.jpg

なんて思ってたら8回裏に西武の猛打爆発で14-10まで追い上げてしかも満塁で今日HRを打ってるフェルナンデスというところまで盛り上がったのですが、そこまででした。

・・・しかも、せっかく6点とって4点差まで追い上げたのに9回表に3点とられるし。

まあ、その裏に西武の中村が2本目のHR打ったんですけどね。

完璧に負けたと思ってたのに一瞬盛り上げてまた落としてという試合展開と4時間40分という試合時間、そし蒸し暑い西武ドーム型屋外サウナ。

!2 つかれた・・・。