Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

勝どき:勝鬨橋から佃島方面と東京タワー

仕事の帰りに勝鬨橋に行ってきました。勝鬨橋といえば、跳ね橋として有名です。

こち亀では跳ね橋が動いたりしてますけど、実際は昭和43年以降は跳ね橋としての機能は使われてません。

ライトアップされていて、とてもきれいでした。

DSCN0563.jpg

跳ね橋部分は今でも歩くとぐらぐらと揺れが大きくて、跳ね橋なんだなあと感慨深くもあります。(今日は風も強かったので跳ね橋部分に止まって写真を撮ると怖かったくらい)

そして、勝どき橋から佃島方面を見ると高層マンション群がそびえています。佃島、月島の辺りはマンション群のすぐ隣にまだ下町風情が残っていたり不思議な街になってます。まだまだマンションが建設中なのでこれからどんどん下町風情が消えて行くんでしょうね。

DSCN0558.jpg

そして、こちらは勝どき橋から逆に東京タワー方面をみたところ。手前の明かりは築地市場で、その奥に海からの風を防いで都心の気温を上げたとか言われている汐留のビル群がそびえています。

DSCN0584.jpg

アップにするとこんな感じ。ビルの隙間に東京タワーが見えます。

DSCN0577.jpg