Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

vegeの挑戦: トマトソース作り

PICT0096.jpg

今日はvegeが書いています。

8月27日のエントリー「太陽と月:冷製パスタと冷製ニョッキ」より

”ソースの材料がトマトだけと聞いてvegeが作ってみようかなあって言ってましたが・・・。”

と言われてしまった。「・・・」が「vegeには作れないだろう」って言っている。

んー、そう言われたら挑戦してみたくなる。今日、m@は休日出勤でいないし。

トマトを買って来る。で、「トマトだけ」とお店の人に言われたものの、ちょっと不安になって、ネットでレシピを検索してみる。

買い物行く前に検索したほうがよかったんじゃないの?と思いながら検索する。

目指しているのはトマトの形が残っていないソースだけど、検索結果は、形が残っているものがほとんど。

若干、目指しているのに近いレシピもみつかる。ただ、いずれも共通しているのは「にんにく」が必要ってこと。

「にんにく」ない。どうしよっかなぁ、雨ふってるしなぁ。

m@が、にんにく苦手だし、どうせひとかけらだけなので、省略しちゃうことにする。

はて?トマトの皮は湯剥きするんだろうか?ミキサーにかけるとはいえ、皮があったら、舌触りが悪くなるのか?

種はどうするんだろう?みずっぽくなるからいれないんだろうか?

湯剥きは面倒だし、種すてちゃうのはもったいないので、全部いれちゃうことにする。

トマトを切ってミキサーにかける。トマト、大きすぎてミキサー空回り。

小さく切ってからもう一度ミキサーへ。今度はまわる。

あれま、見た目はお店のに近い。お店で見たのはしろっぽいソースだったから、「実は生クリームでもいれないといけないんじゃないか?」と思ってたけど、トマトだけでもしろっぽくなる。

ちょっと味見。んー、トマトの味。トマトの味しかしない。m@はトマトは好きでもトマトジュースは苦手と言う。

これなんて、トマトをジューサーにかけただけなので、100%トマトジュースなんじゃないか?

塩と粒ごしょうをいれてみる。トマトジュースからはやや遠くなる。

「にんにく」の次にほとんどのレシピで使われていたオリーブオイルも「気持ち」いれてみる。効果のほどはよくわからない。

でもまぁ、この程度なら、やさしいm@なら「おいしい」って言ってくれるだろう。

これ以上いじると、きっと悪い方向にいっちゃう。。。

そういうわけで、作ってみました。トマト、塩、つぶごしょう、オリーブオイルをミキサーにかけただけのソースです。

色がさびしかったのでパセリもちらしてみました。

お店の味にはなりませんでしたが、まぁまぁです。マカロニよりも、久しぶりに焼いた(っても機械が全部やってくれる)パンにつけたほうがあいました。

トマト苦手な人には向いていませんが、(m@は、おいしいけど、たくさんは食べられないっていってました)見た目おしゃれなわりには手がかからないので、見栄をはりたいときにはいいかもしれません。