Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

桔梗

秋の七草にも数えられている「桔梗」。

蕾みがちょうど五角形を折り畳んだ形になっていて面白いなあと思いました。

DSCN0656.jpg

そういえばこんな形のお土産が信州にあったっけ・・・

桔梗餅?いやいや、信玄餅でした。でもなんで桔梗と関連あるんだっけ?

・・・作っているのが桔梗屋さんでした。

昨日のつぼみが今日の朝には開いてました。

いきなりこんなにバンって感じに元気よく開くのも面白いっす。

つぼみからどんな風に開いているのか、開く瞬間を見てみたいものです。きっと結構勢いよく開いてるんじゃないかなあと思うんですけど。(さすがにいきなりバンって開かないでしょうけど)

DSCN0660.jpg

とはいえ、花は淡い色でかわいらしいんですけどね。夏に咲く花にしては奥ゆかしい感じがします。

DSCN0679.jpg