Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

西武ライオンズ売却へ コクドが複数の会社へ打診

西武グループの中核、コクドが西武ライオンズの売却へ向けて動き出していたようです。

条件として

西武ドームの利用

・売却額は200〜250億円

ということで、既に証券会社を通じてライブドアにも話が行ったそうですけど高すぎるとして断ったそうです。(良かった・・・)

一応11月30日のオーナー会議までが期限なのですがやむにやまれる理由の時には延期もあって、過去には横浜のオーナーがTBSに変わった時にも翌年1月末のオーナー会議で承認されました。

一昔前なら手を上げる企業はあったんでしょうけど、この景気だと200億しかも所沢本拠地は続行という条件は厳しい気がします。サントリーなんか球団経営に興味ありそうですけど(モルツとか)、ついこの間取引先会社に西武鉄道株を高く売って損失与えてるし。どう考えても印象悪いはずなので手は出さないでしょう。

ちなみに、所沢に本社がある有名企業をリストアップしてみました。

山田うどん

ぎょうざの満州

うーん、無理かも。

売れ残ったら来年も西武ライオンズって事なんですけど、それもなんか釈然としませんね。

せっかくファンクラブにも入って日本一になったのにこんな事になるなんて・・・。