Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

vegeの厄年日記

vegeが新年早々、大厄の本領を発揮しているので、不定期で厄年日記を書いて行く事になりました。

それでは、どうぞ。

1月1日 

m@と夜中の初詣にいく。

大晦日にふった雪が凍って、すごく歩きづらい。

何もないところでもつまづく歩き方だし、寒さ対策ではきなれないブーツを履いてい

るので、すごく怖い。

m@は、さすが北国出身で、「大丈夫だよ〜」なんて言っている。

そのくせ、すでに数回、滑っている。どうやら、スニーカーの裏の溝にも、踏み潰し

た氷のかけらがつまって、底全体がスベスベになっているみたいだ。でも、私は、今

のところすべりもしていないので、「私の勝ちだね」と、自慢げに言っちゃう。別

に、「多くすべったほうが負け」なんて話は全然出ていないのだけど。

だけど、最後の最後で転んだ。。。滑ったどころじゃなくて、転んだ。

家の前の最後の信号を渡るときに、誰かの足音がしたので、「他にも夜中の初詣やっ

ている人がいるのねぇ」と、ちょっとだけ体をひねったら、転んだ。

両膝、うった。痛い。

見事な転びっぷりだったので、5回以上ずべったm@より、負けた気がする。

1月2日

私の実家でお正月をすごしたら、おせち料理の残り物など、お土産をたくさんもたせ

てくれた。

結構な量と重さになったので車でおくってくれるという。しかも私達はm@のリクエ

ストで西武百貨店に「お買い物グマ」を買いに行くので、私達は電車で(そのほうが

早い)、親は車で、おみやげを届けて宅配ロッカーにいれておいてくれるという。お

母さん、どうもありがとう。娘は、遠慮なく、その申し出に甘えることにするよ。

西武百貨店に着いた。去年の売れ残り具合からみて「余裕だろう」って思ってた。

でも、マペットタイプのクマちゃんは売り切れていた。所沢で売り切れってことは、

池袋の西武百貨店でも売り切れているだろうから、あきらめることにする。

m@が、しょんぼりしている。「置くところも、あまりないしね」と、なぐさめに

なっていないなぐさめをしてみる。「これも厄年のせい?」とm@は言う。そのとき

は「そうだねぇ」って言ったけど、よく考えたらm@が欲しがっていたのだから、別

に私の厄年は関係ないんじゃないかい?

気を取り直して帰ってきた。宅配ロッカーに直行する。

ロッカー、開かない・・・。

2枚、ロッカーをあけるカードキーがあるので、別のカードでも試してみたけど、開

かない。我家に荷物が届いているところまでは認識してくれるけど、何番のロッカー

に荷物があるかシステムが読み込めないようだ。

「開かないよ〜」と騒いでいると、親から「何番のロッカーにおいておいたよ」と

メールがくる。

でも、手動であけられるタイプのロッカーじゃないので、開けられない。

2日の夕食は、おせちの残りですます予定になっていたので、ロッカーがあけられな

いと、我家の夕食はない。

さっきまで、「おなかいっぱいで、苦しい」といって、所沢から2駅分歩いて、運動

していたというのに、一気に食べるものがなくなってしまった。。。

後日談

ロッカーは翌日あきました。食品もほどよく冷えていて、冬でよかったです。