Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

iPod shuffle予約しちゃいました

MacWorld SFで発表された「iPod shuffle」、512MBで10,980円(税込)という価格に釣られて早速ポチっとな(予約)しちゃいました。ちなみに1GBのiPod shuffleは16,980円(税込)。

なんといっても85×25×8.5mmという小ささにまずクラッと来て、22gという重さにまたグラッとした拍子にポチッとなしてしまう有様。

iPodも1年以上使っていると最初は小さいと思っていたのに結構重さも大きさも感じるようになってきていたのでまさに邪魔になりそうにもないこのサイズにまず拍手。チューイングガムサイズだもんねぇ。

iPodで家にあるCDをいつも持ち歩いてるのと同じ意味になった時には感動したものですが、よく考えたら通勤の3時間程度に聞ける量だけ毎回入れ替わってもいいわけで。でも、今日はどれ入れよっかな〜なんて考えるのが面倒でCLIEでの音楽再生を諦めた過去があるのも事実。

でも、アップルはランダム再生を前面に押し出すことでうまいことフラッシュメモリMP3プレイヤーの欠点に対する回答を出して来ました。iTunesのパーティシャッフルを持ち出す感覚でiPod shuffleを繋げるたびにランダムに曲が転送されなおす、そして再生もランダム再生を前面に押し出す仕様。iPod miniでランダム再生に注力し始めていたアップルですが、更に1段昇華させてきました。こりゃ、アイディアの勝利ですね。ジョブスマジックにかかってしまったのかもしんないけど。もちろん、普通に自分で転送する曲を決めて順番に再生することもできます。

Apple iPod shuffle M9724J/A 【512MB】[M9724JA] Apple iPod shuffle M9724J/A 【512MB】[M9724JA] 10,980円(税/送料込み)ラオックスネットショップで予約受付中

デザインはますます無印良品化したiPod shuffle 今年はこれでシャッフル、シャッフルが流行になるでしょう(ウソ)

アクセサリの純正ケースもオレンジってのが気に入りました。きっと、純正ケースとUSB電源アダプタは買っちゃいますね。

お年玉でiPodとかiPod miniを買った高校生とか悔しがってるだろうなぁ。

※12日のエントリーでしたが、北国さんの障害で消失してしまったため改訂版を再エントリーしてます。サーバー入れ替えは大変なんだよ〜。そういう仕事してるから苦労は身にしみてわかります。頑張って下さいね。