Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

小伝馬町:「なか」のチキンスープカレー

札幌出張の時に是非食べてかえるべし!と意気込んでいたのがスープカレー

所沢にもスープカレーを扱っているカレー屋さんはあるんですけど、やっぱり初めは本場で食べた方がいいだろってなことで札幌で食べて来ました。(さらに本場はスリランカらしいけど?)

んで、なるほどこれがスープカレーっていうものかいと相成ったわけですが、一言で言うとインドカレー(汁タイプ)で、具がごろごろと入っているカレーというものでした。

でも、もともとスパイスの効いたカレーも好きなので、また食べたいな〜という気になったのも事実。

会社の近くに居酒屋なんだけどカレー屋でもあるという [「なか」]:http://gourmet.livedoor.com/item/500/i20779418/ というお店があって、そこのカレーはなかなかスパイシーでおいしいのでたまーに食べに行っていました。(ランチが16時までなので仕事で昼休みを取れなかった時なんかにちょうどいい)

で、ここのカレーもスープカレーに近いはずだったと思って行ってみると、ありましたよスープカレー

いつからあったのかは知りませんが、ダイエットヘルシーカレーに分類された「チキンスープカレー」が。

なんでチキンスープカレーがダイエットヘルシーなのかは触れずに注文してみました。

DSC00040.jpg

!5 店内は居酒屋仕様で暗いので手ブレしました

もも肉が一個ズドンとあって、スープカレーのスープがごはんにかからないようにして出て来ました。

もも肉なので、スプーンではなくナイフとフォークも出て来ます。正直、もも肉は手でがっついた方が食べやすい気がしますが、カレーに入っているのでそうもいきません。

でも、肉は柔らかくて、ナイフとフォークでうまく肉を取り分ける事ができるくらいになってます。そして、もも肉から出る肉汁と三十数種類のスパイスを効かせたカレースープが絡み合っておいしいんです。

もも肉のせいでちょっと皿が狭いのが難点ですが、体があったまるし、冬にはいいですね。ちょうど会社に帰るまでに程よく体も冷えるし。

何日も煮込んだカレーもおいしいんだけど、スパイシーなカレーはカレーを食べてるなあっていう気がそれ以上にしますね。

ここのカレーはスパイスがよーく効いているので辛いのが苦手な人にはおすすめできませんが(麻婆カレーというのが甘口であるけど食べた事ない)、スパイシーなカレーが食べたいというカレー好きにはおすすめの一件です。